なんで夫婦別姓だとだめなのかしら

 

私は事実婚をしています。今のところ。

でも来年には籍を入れようかなーと思っています。どちらの名字に変更するか夫婦でプレゼンをした結果、私の名字を使用することになりました。

でも本当はね、夫婦別姓がいいと思うのですよ。

 

 

名字が変わることのデメリット

まず、手続きが面倒。

私は両親が離婚したため20歳くらいのときに名字を変更しましたが、もうね、面倒の一言に尽きる。学生だったからまだいいけど、働いていたら本当に大変だったと思う。

うちは父親の名字を名乗っていたため、離婚すると母だけが父の戸籍から離れる形になるため、子の名字は父のままになる。でも私は母の名字に変えたかった。ではどうするかというと、家庭裁判所に行って、母の戸籍に入りますーという書類を提出する必要があるのです。まーこれが面倒なんだ。

めでたく名字が変わったら、パスポートの氏名変更、銀行、奨学金、大学、バイト、クレジットカード、Amazon楽天の登録情報変更、etc...。

やることはたくさんあります。一気に全部変えるのは無理だから、銀行とかカード会社の連絡だけ優先して、その都度変更したのも多かった。いまだに変わってないのも実はあるんじゃないだろうか。

次に、人に聞かれる。

まだ学生だったからいいけど、「結婚したの?」とか聞かれまくる。いや親の離婚ですっていうと、「あ、なんかごめん」って言われるし。こっちはそんなに気にしてないんだよ!笑 勝手に聞いて勝手に気まずくなるのやめろ。笑

 

なぜ夫婦別姓がいいのか

もうね、上記2つのデメリットが解消されることに尽きる。時間と手間と心理的負担の削減ですよ。

夫婦別姓だと、家族の一体感が損なわれるという旧時代的な意見があるようですが、名字が同じでも離婚する家は離婚するからね。笑

あとは、私みたいに1度名字を変更した人がさらに名字を変更した場合、最初の名字には戻れなくなる。今の名字がB、以前の名字がA、夫の名字がCだとした場合、私が夫の名字に変更したら、2度とAの名字に戻すことはできなくなる。戻すつもりはないんだけどさ、将来戻したくなるかもしれないじゃんね。

もうひとつは、今の名前でキャリアを積んでいる場合それがチャラになるおそれがある。例えば論文を書いている人なんて、名前で検索されるわけだから、名字変わっちゃうと過去の論文が別人が書いたように見られちゃう可能性だってあるわけだよね。旧姓を使用すればいいかもしれないけど、国際論文だとそうもいかないこともあるわけだしさ。

 

それでもなぜ籍を入れることにしたのか

まず、事実婚状態だと保険金の受け取り人を変更できなかったことが1点目。

次に、私が入院することになったとき、夫ではサインができなかったことが2点目。

実は結婚契約書なるものも作成していたんだけど、あまり有効に機能しなかった。会社や病院によるのかもしれんが。なんかねー、夫婦別姓を貫き通すつもりだったけど、そのせいで、いざというとき力になれないのは悲しいなあってお互いに思ったんだよね。

まあ夫婦別姓が認められていれば、こんな思いもしなくて済んだわけだけど。

結婚契約書ってさ、婚姻届を出せば1枚で済む手続きを、ひとつひとつ明文化したものなんだよね。財産権とか、扶養義務とか、親権とか、いろんな義務や権利や保障を。

ふつーに婚姻届を出せば済むものを、手間と時間とお金をかけて作っているわけだ。事実婚なんて覚悟がないやつがすることだとかいう奴もいるけど、事実婚だってよっぽどの覚悟をもっていると思うけどなあ。

それでも、結婚契約書あるいは結婚証明書では、夫婦であることの証明は十分にできないのが今の日本なのです。

 

夫が名字を変えるということ

女性側が結婚したよ〜、あるいはするよ〜というと、必ず聞かれるのが「名字どうなるの?」です。その度に、変わりませんというのだけど。そうすると返ってくるのがこんな反応。

「え、婿養子?」→婿養子なんて制度はない。

「え、それでいいの?」→いいもなにも、夫が苗字変えることの何が悪いんだ。

「親に何か言われない?」→多少は気を遣うけど、お互いの両親納得済みです。

「旦那さん怒らない?」→怒らないし、なんで怒ると思うんだ。

とまあ、一例ですがこういうやり取りになります。男女関係なく、こういうことを聞かれます。なんか、女の方が下として見られてる感覚になるんだよなあ。

一方で、夫の方は、結婚を周りに伝えることでこういったことは聞かれないそう。そもそも名字どうなるのなんてことを聞かれたことがないそうです。

そのかわり、大黒柱として頑張らないとなーとか、結婚は墓場だぞーみたいなことは言われるようです。墓場って!

夫は、本当は女に生まれたかったと思ってる人なので、そういうことを言われるたびに、ちょっとだけイラっとするそう。俺だって子供産みたかったなーとモヤモヤしたり、男だと家族を盾に頑張りを強要されるのが嫌だなーと思ったりするんだってさ。

 

まとめ

結婚って、男女の性役割を図らずも強化する役割を果たしてるのかもしれないと思ってしまった。夫婦別姓を認めることで、そういうのが少しでも和らぐんじゃないのかしら。