久しぶり!低音難聴

はい。

こないだ漢方素晴らしい!って話したばっかりなんだけど、悲しいことが起きてしまった。

 

低音難聴再発。

 

漢方が原因というよりは、漢方の副作用が、元々あった持病に影響したって感じです。

低音難聴って、低音域の聞こえが悪くなったり、耳鳴りしたり、耳のつまる感じがあったり、自分の声が響くみたいな感じがするんだけど、

耳の中のリンパに水が溜まってこんな症状が出るみたいなのです。

地味に不快だし、会話に支障が出て不便なんだけど、特に街中にいるときつい。

音が頭の中で反響する感じがしてめまいがする。吐きそうになるし立ってられん。

低音難聴からメニエル病になることもあるらしいよ。

最近misonoがメニエル病を公表して叩かれてるみたいだけど、実際しんどいと思うし叩かれる理由がわからん。

っていうか病気に優劣なくね。しんどいもんはしんどいし、もし自分がメニエル病よりも「しんどい」病気だったとして、それに耐えている(た)としても、だから叩いていいっていう理由にはなんないよね。

 

話が逸れたうえに前置きが長くなってしまった。

そのね、PMSで使っていた漢方が、抑肝散加陳皮半夏と甘麦大棗湯というものなんだけど、その2つに入っている成分の甘草でむくむことがあるらしいんですな。

http://www.rad-ar.or.jp/siori/print.cgi?n=9587

http://www.rad-ar.or.jp/siori/print.cgi?n=8917

そのせいで、おそらく耳の中までむくんでしまったんではないかなとお医者さんは言っておりました。

というわけで、この漢方は服用中止。

今度はイソバイド(くそまずい。まじでまずい。ポカリ飲んだ後のゲロの味がする)という利尿剤と、五苓散という漢方、アデホスメリスロンをもらいました。

薬が多すぎるよー。

 

とりあえずは低音難聴の治療に専念しますが、

PMS辛いのもいやなので、婦人科行って甘草使っていない漢方を出してもらえないか相談してきます。

はーあ、健康になりたい。笑