2018-01-01から1年間の記事一覧

条件付き運航。

沖縄行きJAL便に乗ったら、飛行機遅延したの。 那覇空港の滑走路に穴が空いてたらしいよ。なぜに。笑 搭乗できたはいいが、待たされ過ぎて暇なので日記にします。 今回の対応はちょっといらっとしてるんだよね。前の便がまだ離陸できていない時点で私が乗る…

形容できない孤独の中で生きるということ

NHKの大アマゾンシリーズが大好きなのです。 最近放送された「未知のイゾラド 最後のひとり」の録画を見たので、その感想を記したい。 あらすじ あらすじはNHKのHPで見た方が早いんだけど、 アマゾンには未接触部族(イゾラド)と呼ばれる人たちが、何部族かい…

学振の申請書

年末だからね、大掃除をしていたら、学振の申請書が出てきたよ。ことしの4月頃かな、めっちゃ苦しんだのを覚えている。 申請書の作成にあたって、まあこんなルートを辿る人はあんまいないだろうなーと思うのだけど、自分のときに情報が少なくて困ったのを覚…

研究と人格

やほい。ようやくカンピロバクターから回復しました。 長い戦いだった。ここ数日は生産性のない時間を過ごしたよ。 厳密にいうとコロリしか生まない時間だった。もう2度と鶏肉なんて食べない。 とまあ回復したので、きょうね、研究仲間と忘年会してきたんで…

腸内戦争の勃発

この度(おそらく)カンピロバクターに感染しました。 いつ終わるとも分からぬこの戦い(下痢)をここに記録しておきます。 戦いの前兆 腸内戦争1日目 腸内戦争2日目 腸内戦争の原因 共倒れ まとめ 戦いの前兆 いつもは10時くらいに、ウンコロリ(以下コロリ)が…

なんで夫婦別姓だとだめなのかしら

私は事実婚をしています。今のところ。 でも来年には籍を入れようかなーと思っています。どちらの名字に変更するか夫婦でプレゼンをした結果、私の名字を使用することになりました。 でも本当はね、夫婦別姓がいいと思うのですよ。 名字が変わることのデメリ…

いらっとしたよね

アラサーなんですよ、わたし。 いま超絶ホワイトな第3セクターで働いてるんですけどね、 最近職場のおっさんってかじいさん?比較的距離感の近い爺さんに言われて腹立ったことがあってさ。 爺「にょっぴさんは、契約更新するの?」 に「するかもしれません…

孤独死は自己責任か

録画していたクローズアップ現代+を観ていたら、 終活や孤独死やゆるい家族といったワードが出てきた。 まだまだ先のことだなーと思いつつ、 もし親が終活ノートとかを出してきたら、ちょっと悲しい気持ちになるなと思った。 実際に、親に「あと10年くら…

左利きのエレン

cakes.mu この漫画ね、cakesに載ってたやつから入って 今ジャンプ+に連載されているものを読んでいるんだけど、すごく面白い。 その業界にいる人の葛藤や、矜持や、信念とかが綺麗に切り取られていて。 天才になれなかったすべての人へ−というコピーのとおり…

ようやく書いてみた!

日々の思索がたまりすぎてブログ始めてみました。 なんかね、社会人やりながら大学院行ってるのですが こう、なんていうの?書いても書いても報われない虚しさがあるんです。 余暇を削り研究をすすめても、容赦無く食らうダメ出し。笑 つらたんって漏らした…