条件付き運航。

沖縄行きJAL便に乗ったら、飛行機遅延したの。

那覇空港の滑走路に穴が空いてたらしいよ。なぜに。笑

搭乗できたはいいが、待たされ過ぎて暇なので日記にします。

 

今回の対応はちょっといらっとしてるんだよね。前の便がまだ離陸できていない時点で私が乗る便の遅延は決定していたと思うんだけど、そのアナウンスが遅かったよね。何分遅延するか分からずとも、遅延することだけでも教えてくれんかね。そしたらラウンジとか行けるのにさ。

あとさ、関空着か羽田引き返しになりますっていう条件付き運航のアナウンスはもっとがっつりした方がいいんでないのかなあ。搭乗して初めて知ったって人もいたしさ、私も、ラウンジにいたせいもあるんだけど聞こえなかったしさ。まあ搭乗口にずっといておけばいい話なんだろけどね。

ちなみに羽田引き返しの場合は、一応返金があるらしい。

関空の場合は、那覇空港までの交通費は出してくれるっぽい。

それも含めて早めに言ってほしいなあ( ;∀;)

 

各キャリアがどうだったか分からないけど、JALはこんな感じでした。

 

 

なんかJALの悪口言ったみたいになっちゃった。私はJAL好きですよ。

悪天候の時の遅延のアナウンスは早いし、欠航するかどうかも結構早めに決めてくれるし。悪天の場合は、遅延あるいは欠航見込みが生じた時点で振替対応はしてくれる。機材トラブルもそう。でも今回みたいな、空港トラブルの場合は振り返してくれるか微妙みたい。

羽田空港スカイマーク乗ったときは、ANAJALも欠航を決めている中、搭乗案内をしよったからね。そのうえ機内で2時間座りっぱなしで待たされたからね。あれはしんどかった。笑

 

**

あーお尻が痛い。

今鹿児島を過ぎたあたりだと思うけど、果たして着陸できるのか。

着陸できなかった場合どこ行くんだろ。

燃料補給のため関空寄ってリトライなのか、そのまま関空着なのか、あるいは羽田に行くのか。明日は朝から予定があるのだけど、沖縄は飛行機以外の手段がないからそこが辛いところですね。